アナウンサー・渡辺由佳が解説「こんなときどう言う?」

「私の言うことって、どうしてうまく伝わらないのだろう」
「あのとき言ったことで、なぜムッとされたのだろう」
言葉は、自分が思っていた通りに受け取られないもの。「それを適切に言い換えるとすれば?」というテーマで好評を博したコラムがリニューアル!

職場に限らず、日常会話でもよくある「こんなときどう言えばいい?」という疑問の答えを、テレビ朝日を退社後、フリーアナウンサーや話し方講座の講師として活躍する渡辺由佳氏が解説します!
(毎月第2・4水曜日更新予定)

著者プロフィール

渡辺由佳(わたなべ・ゆか)

1964年、東京都生まれ。慶応義塾大学法学部政治学科卒業。テレビ朝日にアナウンサーとして入社。報道から社会情報番組まで多数の人気番組を担当。1993年に独立。以後、フリーアナウンサー、話し方講師としての活動を始め、テレビ朝日アナウンサースクールやシェリロゼ(自分磨きスクール)で指導を行なうほか、「ビジネスマナー」「コミュニケーション」「ビジネスメール」をテーマに企業向けのセミナー講師も務める。2016年より大妻女子大学文学部非常勤講師を務める。

著書に、『会話力の基本』(日本実業出版社)、『スラスラ話せる敬語入門』『サクサク書けるビジネスメール入門』(以上、かんき出版)、『気の利いた「ひと言」辞典』(講談社)などがある。

ブログ:渡辺由佳の素敵なことば探し
http://ameblo.jp/sutekinakotoba/

気になるけど言いづらい「マスクをしない人への注意」はどうすればいい?

このエントリーをはてなブックマークに追加

2020/06/10 11:39

(photo by Jihan/Adobe stock)

緊急事態宣言が解除されて以来、街の中も通勤電車もやや密な状態になりつつあります。そのような状況下でとくに気になるのが、マスクをしないで咳をする人です。

たとえば、レストランで誰かがゴホゴホと咳をすると、ついついマスクをしているのかどうか振り返りたくなる人もいるでしょう。レストランでは食事中ということもあり、お客様はマスクをしていない人がほとんどです。そんなときに誰かが咳をしたら、飛沫が自分のテーブルまで飛んでこないか不安にもなりますし、気にしだすと一気に食事もまずく感じるようになります。

かといって、見ず知らずの人に「マスクしてもらえませんか?」とも言いにくいですし、レストラン側としても、お客様に「咳が出そうになったら、すぐにマスクをするか、ハンカチを口にあててください」とは、なかなか言えないでしょう。

もちろん、レストランで食事が運ばれてくるまではマスクをきちんとしているお客様もいます。そういったエチケットを大切にする姿勢はぜひ見習いたいと感じます。

ところ変わって、それが職場となると我慢の限界が一気に下がります。マスクもしないで平気で咳をする人がいたら「マスクをなんでつけないんですか? 咳エチケット知ってます? 今どきマスクもしないで咳をするなんて、どうかと思いますよ!」と、ついつい攻撃な言い方をしたくなることもあるでしょう。

もしここまで言ってしまうと、売り言葉に買い言葉で、言い合いになりかねません。それは、言われた相手が自分の人格をまるごと否定されているような気持ちになってしまうからです。

また、「ウチは小さな子がいるからコロナになると困るんで、マスクしてもらえません?」などと言うのも、理屈としてはわかりますが、独りよがりな印象を与えて不愉快に思う人もいるでしょう

社会の雰囲気が若干緩みがちになりながらも、まだまだ過敏にならざるを得ない状況では、こうした注意をしにくいものです。そのとき、角を立てずにマスクするよう伝えるには、どう言えばいいでしょうか?

一つの方法が、「〇〇さん、まだ感染者もゼロじゃないですから、みんなでマスクをしたほうが安心して仕事ができると思いますよ!」と伝えるものです。「みんなが安心」という言葉のなかには、もちろん相手も含まれているわけですから、(私はあなたのことも心配しているんですよ)という気持ちを少なからず伝えられます。

もっとストレートに相手を心配しているというニュアンスを出すためには「私、〇〇さんが感染しちゃったら、心配なんですよね。マスクつけてると、やっぱり安心ですよ!」と言うのもアリでしょう。そうすれば、あなたのために言っているということを一番強く伝えられます。

新型コロナウイルスに対する不安は、人によって差があります。緊急事態宣言が解除された瞬間に、もうコロナウイルスは無くなってしまったかのような感覚の人もいます。そういった人たちに気持ちよくマスクをつけてもらうためにも、ぜひ、モノの言い方にはひと工夫が必要だと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

どんなに緊張してもうまく話せる!

緊張は克服しなくてもいい! 元テレビ朝日アナウンサーが、初対面・プレゼン・面接・スピーチなどの緊張する場面で、成功を収めるための考え方・話し方・伝え方のコツを伝授。「言いたいこと」が思いどおりに伝わる話し方ができるようになります。

著者:渡辺由佳

価格:¥1,400-(税別)

オンラインストアで購入する

テキスト採用など、大量・一括購入に関するご質問・ご注文は、
弊社営業部(TEL:03-3268-5161)までお問い合わせください。

好かれる人が絶対しないモノの言い方

ちょっとしたひと言で、誤解や気持ちのすれ違いはスッキリなくなる! 言葉が生まれる前の「気持ち」をていねいに掘り下げながら、相手に好印象を与える「モノの言い方」を、NGとOKを対比し、どのように言い換えればよいのかを解説します。

著者:渡辺由佳

価格:¥1,300-(税別)

オンラインストアで購入する

テキスト採用など、大量・一括購入に関するご質問・ご注文は、
弊社営業部(TEL:03-3268-5161)までお問い合わせください。

ページのトップへ