「会社員が副業をするならセミナー講師がおすすめです」と断言するのは、大手金融機関に勤めながら、仕事術をテーマに講師として活動している滝川徹さんです。滝川さんが副業で得た収入は4年間で500万円以上だそうですが、実働時間は1ヶ月あたりたったの4時間程度とのこと。短時間で好きなことをして稼ぐ秘訣を、著書『「副業講師」で月10万円無理なく稼ぐ方法』で明かしています。

※本稿は滝川徹『「副業講師」で月10万円無理なく稼ぐ方法』抜粋したものです。

副業は誰でも楽しくできる

私がセミナー講師を副業としておすすめする理由は主に2つあります。

1.誰でも楽しくできる
2.お金をかけずにできる

一つずつ説明していきましょう。

皆さんの好きなことについて語ってください。そう言われたら、楽しい気持ちでたくさんのことをしゃべることができる。そう思いませんか?

「セミナー」というと、会社で勉強会の講師をやるように、きっちりとスライドを作って、少しも言い間違いをしないように、緊張しながら話す。そんなイメージをもっている人も多いと思います。

しかし私が考えるセミナーは、それとは全く違います。

ただ好きなことについて自由に楽しく話す。実際私はそうして楽しみながらセミナーをやっています。

セミナー講師は誰でもできる。私がそう考えるのは、好きなことをテーマに自由に話すのなら誰でもできるからです。たとえば私は『ドラゴンボール』が大好きです。『ドラゴンボール』について話をしてくれと頼まれたら、いくらでも話すことができます(笑)。

皆さんも興味があること、趣味について話をしてほしいと頼まれたら、苦もなく、むしろ楽しくお話ができると思いませんか?

そんなことで他人からお金なんてもらえない。そんなふうに感じる人もいるでしょう。

しかし私から言わせれば、その考えが多くの人がセミナー講師に一歩踏み出せない思い込み・障害の一つなのです。

自分の趣味でセミナーは開ける

たとえば以前、たまたまYouTubeで見かけた動画でルービックキューブを実演していました。あっというまにルービックキューブを揃えてしまうのですが、それだけではありません。たくさんのルービックキューブを組み合わせて大きなアニメの絵やアートを作るのです。

「クレヨンチャンネル Kureyon Ch」という2人組が出演しているチャンネルなのですが、登録者数はなんと19万人もいます。もしこの方がルービックキューブのやり方を教えるセミナーを開けば、確実に集客ができるはずです。

ここで私がお伝えしたいのは、ルービックキューブでも工夫をすればセミナーを開けるということです。つまり、どんな趣味・テーマでも、工夫次第でセミナーにつなげることができる。だからセミナー講師は誰でもできる。私はそう考えています。

自分の趣味、得意なことなんて人に教えられるレベルではない。そう思ったかもしれませんね。しかしそれも思い込みです。たとえば数年前の自分自身に向けて、今の皆さんが何かを教えることはできると思います。

テニスを5年間やっていれば、初心者に打ち方を教えることはできるでしょう。世の中には初心者はいっぱいいます。テニス歴5年でも、YouTube動画を工夫して配信して人気が出れば、テニス教室を開くこともできるわけです。

そう、別にプロレベルでなくても、めちゃめちゃうまくなくてもいいのです。情報発信などを通して皆さんに興味をもってくれる人さえいれば、セミナーを開くことはできるのです。

一方で人前で話をするのが苦手。そういう人もいるかもしれません。しかしこれは単純に場数・練習を積めばクリアできる問題です。

お金をかけずにできる

もう一点、セミナー講師が副業に最適なのは、お金が全然かからないという点です。極端に言えば、しゃべるだけだからです(笑)。つまり、ほぼノーリスクではじめられる。これは大きいのではないでしょうか。

たとえば不動産投資をしようと思えば、不動産を買わないといけない。ハイリターンではありますがハイリスクです。また、物を売る商売をやろうと思えば、在庫を抱えるリスクがあります。

しかしセミナー講師の場合、しいて言えば会場代の負担くらいですみます。たとえば3時間のセミナーをどこかの会議室を取ってやる。その場合、支出は会議室代の数千円程度です。もし受講生が一人でもいれば大抵の場合、もとは取れます。どうしても損したくないなら、受講生が確保できてから会議室を取るようにします。そうすれば損することもないわけです。

さらに言えば、最近はオンラインでセミナーをできるようになりました。そうすると会議室を取る必要すらありません。たとえばZoomを使ってセミナーを開催すれば、本書執筆時点で40分まで無料で開催できます。40分以上のセミナーを開催したい場合は月2000円程度のプランに加入する必要がありますが、これもどうしても損したくなければ、先ほどと同様、受講生を確保してから申し込めばいいわけです。

つまり、セミナー講師をやる場合、損をしても月数千円程度。工夫次第で損をゼロにすることもできる。お金をかけずに副業ができる。これが大きな魅力です。

短い時間で効率よくお金を稼げる

その他にもセミナー業が副業に向いている理由があります。それは短い時間で効率的にお金を稼げることです。

私は2時間のセミナーで6万円以上のお金を稼いだことが何度もあります。たとえば参加費1万円で6人集まれば単純に6万円の売上になります。実際、私が開催するセミナーは高単価・少人数のセミナーが多いです。もちろん集客ができることが条件にはなりますが、時間がない人でも取り組みやすい副業なのです。

でもスライドを作ったり、準備にたくさんの時間が必要なのではないか。そう感じた人もいるかもしれません。しかし私は基本的に準備には時間をかけません。

リアル(対面)のセミナーの場合、私は原則、スライドを作りません。ただ話すだけです。オンラインの場合は作ることもあります。それでも準備にかける時間はせいぜい各回30分程度。私は準備に極力時間をかけないことを常に意識しています。これは私が天才だからできるわけではなく、実は誰でもできることなのです。

講師をやると毎日が楽しくなる

セミナー講師をやると、単純に毎日、人生が楽しくなるメリットもあります。自分が好きなこと・得意なことを人に教えてお金までもらえる。考えただけで最高だと思いませんか。セミナーをやる時、私自身が一番楽しんでいる感覚があります。人は誰でも自分の話を聞いてほしいという気持ちがあるものです。もちろん他人の役に立つ話をする必要はありますが、自分が話をして、他人の人生にプラスの影響を与えることができる。この喜びは他に代えがたいものがあります。

昔の私もそうでしたが、会社の仕事をはじめ、本業にやりがいを感じない。そう感じてる人も多いのではないでしょうか。そうすると毎日がつまらないですよね。こうした日々を過ごしていると、少しずつ自分の心・魂が死んでいく感覚を味わうようになります。わかりやすく言うと目に生気がなくなり、ゾンビみたいになっていくのです。

私自身セミナー講師をはじめてから毎日が楽しくなり、生き生きと過ごせるようになりました。目の輝きも取り戻しました(笑)。楽しいと思うことをやっていると、自分の心・魂に栄養を与えることになります。心が満たされ、子供の時のように彩りのある世界に生きることができるようになるのです。

自分が楽しめて、人に良い影響を与えることができる。しかもお金までもらえる。セミナー講師は最高の仕事の一つだと私は考えています。

著者プロフィール

滝川 徹(たきがわ とおる)

1982年東京生まれ。Yahoo!ニュースやアゴラに記事を寄稿する現役会社員・時短コンサルタント。慶應義塾大学卒業後、内資トップの大手金融機関に勤務。長時間労働に悩んだことをきっかけに独学でタスク管理を習得。2014年に組織の残業を削減した取り組みで全国表彰。2016年には「残業ゼロ」の働き方を達成。時間管理をテーマに2018年に順天堂大学で講演を行うなど、セミナー講師としても活動。受講者は延べ1,000名以上。月4時間だけ働くスタイルで4年間で500万円の収入を得る。著書に『細分化して片付ける30分仕事術』(パンローリング)他。