「時間の断捨離」最前線

「こうしたほうが早くない?」が口癖の「効率マニア」ことNAE(なえ)さん。

外資系コンサルでIT戦略の策定・実行支援の仕事をするかたわら、日々の仕事で見つけた気づきや役に立った方法論を紹介するブログ「NAEの仕事効率化ノート」が注目を集めています。最近では、20代で徹底したい一生モノの「仕事の基本」をまとめた著書『外資系コンサルは「無理難題」をこう解決します。』も刊行され話題に。

本連載では「無駄な時間をゼロにする『時間の断捨離』最前線」と題して、仕事を効率化するため必要な、あらゆるトピックについて語っていただきます。

著者プロフィール

NAE(なえ) 
 
月10万PVブログ「NAEの仕事効率化ノート」運営者、外資系コンサルティング企業管理職

1980年代生まれ。早稲田大学・東京大学大学院で情報工学を学んだのち、外資系コンサルティング企業に入社。ITを軸とした戦略策定と企業変革に従事。金融業のM&Aに伴うシステム全体像の策定、小売業基幹システムのグローバル展開プランニング、製造業のIT戦略策定など、業界や国内外を問わず億円規模のプロジェクトを多数経験。 
 
その傍ら「テクノロジーの目利き」として、ITの進化に伴う将来のビジネスのあり方や影響を見通し啓蒙する活動に5年以上参画、ここ数年は社内の新入社員研修やクライアント企業の勉強会に講師としても活躍。「清く、正しく、泥臭く」をモットーに地に足ついたコンサルティングを得意とする一方、「こうしたほうが早くない?」が口癖の効率マニアでもある。 著書に『外資系コンサルは「無理難題」をこう解決します。』(日本実業出版社)がある。

「今1分だけいい?」で始まる上司の無理難題を、うまく切り抜ける方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

2018/07/17 16:34

(photo by はむぱん/photoAC)

効率化マニアの外資系コンサルが教える! 無駄な時間をゼロにする「時間の断捨離」最前線<第4回>

現役外資系コンサルとして膨大な仕事を最少の時間でこなしつつ、月10万PVブログ「NAEの仕事効率化ノート」も運営するNAEさんに、ビジネスの現場で役に立つ時短術のコツを教わります。今回は、次々に降りかかる「突発的な依頼」の無駄を断捨離する方法について。

ちょっと手伝うつもりが、深夜残業に発展!?

この連載の一覧はこちら

仕事中に上司や同僚がやってきて「今1分だけ話してもいい?」と聞かれることは、ありませんか? つい「はい」と答えてしまうと思うのですが、そういった話は往々にして1分では終わりません。 

単に話が長くなるという意味ではなく、「1分だけ」は多くの場合、 

・新しい仕事を頼みたい 
・手のかかる作業をお願いしたい 

など、質・量ともに大きめの仕事を依頼される「前兆」ということです。 
 
実際私も若手時代、上司からの「ちょっと1分だけ」を皮切りに、深夜残業に発展したことがありました。

  1. 『NAEくんさ、ちょっと1分いい?』→「はい」
  2. 『この提案書のこのページ、見た目の手直しをしてくれない?』→「承知しました(すぐできそうだな……)」
  3. 「終わりました」→『ありがとう。あと追加でこんな資料もほしいんだよね。せっかくだから、この勢いで作ってもらえない?』→「え、まあ、はい……」
  4. 「終わりました」→『ありがとう。ただ、もうちょい説得力がほしいね。ついでに関連しそうな事例をまとめておいてもらえる?』→「はい(断りにくい)……」
  5. 「終わりました」→『別働隊がほかのページを作っているんだけど、デザインがばらばらでさ。全体の体裁の最終チェックも頼める?』→「はあ(もういいや)」

……結局、提案書の中身の作成から最後の仕上げまで、ほぼ全面的に巻き込まれてしまいました。もちろん手持ちの仕事は全部、残業へ後回し。 
 
あとでわかったことなのですが、頼みごとが上手な人は「小さなYes」の積み重ねを意識するそうです。 Yesと答え続けてもらいながら依頼内容を少しずつ大きくしていって、ゆくゆくは大きな仕事も快くYesと言ってもらう、というテクニックなのですが、当時の私はこれに見事に乗せられた形でした。 

今振り返ると、依頼の1つひとつをちゃんと精査し、手持ちのタスクを考えたうえで、できること・できないことの仕分けをしたり、受けるにしても受け方を考えたりすべきだったと思います。 
 
というわけで今回は、「1分だけ」から始まる突発的な依頼を断捨離してみたいと思います。 

「3+1個のW」で正当にゴネる  

ここでのポイントは、「3+1個のW」です。 断捨離したいからといって、むげにNoを言うと角が立ってしまいます。そこで、ロジックを通したうえで正当にゴネる方法をご紹介します。

このエントリーをはてなブックマークに追加

外資系コンサルは「無理難題」をこう解決します。

仕事の手戻りが多い、つくった資料は上司のダメ出しだらけ、議事録がうまく書けない……。こうした悩みを解消し、効率よく仕事をこなすコツを、月間10万PVブロガー&現役外資系コンサルタントが初公開。一生モノの「仕事の基本」が身につく。

著者:NAE

価格:¥1,500-(税別)

オンラインストアで購入する

テキスト採用など、大量・一括購入に関するご質問・ご注文は、
弊社営業部(TEL:03-3268-5161)までお問い合わせください。

ページのトップへ