「やせるパスタ」のレシピ

東京大学で医学や栄養学・細胞情報学などを幅広く学び、現在は食文化研究家として活動するスギアカツキさん。

太るイメージがある「パスタ」をダイエット食に大変身させるレシピをまとめた『やせるパスタ31皿』を刊行し話題に。実践者の間で「本当にやせた!」「ダイエット食なのにちゃんとおいしい」「ストレスなく毎日続けられる」と好評です。

この連載ではスギさんから、“やせる具材とソース”を使った、簡単なのにおいしくって満腹になるパスタのレシピを1皿ずつ教えてもらいます。

著者プロフィール

スギ アカツキ

食文化研究家。長寿美容食研究家。一児の母。「おいしく楽しく食べる」を大切にして、健やかな食文化・食情報を発信している。

幼い頃から料理に親しみながら育つ。小学生での得意料理は、わらび餅と納豆パスタ。東京大学に入学後、健康や食への興味がさらに高まり、農学部へ進学。卒業後、医学分野における食知識を深めたいと思い、同大学院医学系研究科に進学し、基礎医学、栄養学、細胞情報学などを幅広く学ぶ。在院中に「食は科学や理論だけでは語れない」と思い至り、方向転換。独自で健康食の探求を始める。

これまでに、食品企業へのコンサルティングを多数手掛けながら、テレビやラジオ、雑誌、ウェブなどで活躍。とりわけ「女子SPA!」における食コラムが人気。趣味は世界の食探検。好きな食べ物はウニとマヨネーズ。著書に『やせるパスタ31皿』(日本実業出版社)がある。

NHKでも紹介! ダイエットレシピなのに濃厚な「太らないカルボナーラ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019/04/11 13:39

(photo by nata_vkusidey/Adobe Stock)

さあ、今日も食べるぞ~! 「やせるパスタ」のレシピ<連載第3回>

東京大学で医学や栄養学・細胞情報学などを幅広く学び、現在は食文化研究家として活動するスギアカツキさんに教えてもらう、「パスタ」をダイエット食に大変身させるレシピ。今回は、濃厚なのにヘルシー! NHK「ごごナマ」でも紹介された「太らないカルボナーラ」です。

あなたはもう食べた? 簡単・美味しい・ヘルシーな「太らないカルボナーラ」

「パスタ=太る」「カルボナーラ=もっと太る」なんてイメージもありますがそれは誤解! 作り方を工夫すればカルボナーラもダイエットレシピに大変身するのです。

そんなTVでも“魔法のレシピ”として話題になった「太らないカルボナーラ」のレシピをどーんと公開。簡単・美味しい・ヘルシーの3拍子が揃ったうえ、豪華な見た目も演出できるので、平日の晩ご飯から週末のランチ、友だちを招いての「おうちごはん」まで幅広く活躍するひと皿です。

太らないカルボナーラ(調理時間10分・651kcal)

【材料】(1食分)

  • パスタ…70g
  • 生ハム…3枚
  • 白ぶなしめじ…1パック(約50g)
  • こしょう…少々
  • ★卵黄…1個
  • ★ギリシャヨーグルト…1/2個(約50g)
  • ★オリーブオイル…大さじ1
  • ★粉チーズ…大さじ2
  • ★しょうゆ…小さじ1/2

【作り方】

  1. [下準備]生ハムは手でちぎり、白ぶなしめじは石づきを切って小房に分ける。ボウルに上記の★がついた材料を入れて混ぜる。
  2. [茹でる]パスタを茹でる。茹で上がる1分前に、白ぶなしめじを加え、時間になったら一緒にザルに上げる。
  3. [和える]1のボウルにパスタと白ぶなしめじを入れ、温かいうちに手早く和える。
  4. [仕上げ]お皿に3を盛って、こしょうをふる。

クリーミーなカルボナーラがヘルシーレシピに変わる理由とは?

このレシピのポイントは、「生ハム」「白ぶなしめじ」「ギリシャヨーグルト」の3つにあります。

生ハムはベーコンより脂質が少なくヘルシーなのに加え、上品な香りが魅力。白ぶなしめじは、茶色いしめじに比べて苦味などのクセがなく甘みもあるので、パスタに混ぜ込んで満足感をアップさせるのに最適です。

そして、最後の決め手がギリシャヨーグルト! ご存知の通り、ヨーグルトは「高タンパク質&低脂肪」を兼ね備えたダイエットにうってつけの発酵食品。脂肪ゼロタイプにすると、さらに効果アップ!

濃厚パスタの代表「カルボナーラ」をダイエット用にアレンジしたこのレシピ。低糖質食品の卵黄とチーズを使用しているので、濃厚さも健在。ぜひ、お試しください!

スギ アカツキ

食文化研究家。長寿美容食研究家。一児の母。

「おいしく楽しく食べる」を大切にして、健やかな食文化・食情報を発信している。幼い頃から料理に親しみながら育つ。小学生での得意料理は、わらび餅と納豆パスタ。東京大学に入学後、健康や食への興味がさらに高まり、農学部へ進学。

卒業後、医学分野における食知識を深めたいと思い、同大学院医学系研究科に進学し、基礎医学、栄養学、細胞情報学などを幅広く学ぶ。在院中に「食は科学や理論だけでは語れない」と思い至り、方向転換。独自で健康食の探求をはじめる。

これまでに、食品企業へのコンサルティングを多数手掛けながら、テレビやラジオ、雑誌、ウェブなどで活躍。とりわけ「女子SPA! 」における食コラムが人気。趣味は世界の食探検。好きな食べ物はウニとマヨネーズ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

やせるパスタ31皿

新事実、パスタは食べても太らない! 本書では、「パスタでやせる方法」を科学的な根拠とともに解説。その秘密はパスタの「GI値の低さ」。お腹いっぱい食べても無理なくやせられるオリジナルレシピを掲載。ストレスのないダイエット生活を実感できます!

著者:スギ アカツキ

価格:¥1,300-(税別)

オンラインストアで購入する

テキスト採用など、大量・一括購入に関するご質問・ご注文は、
弊社営業部(TEL:03-3268-5161)までお問い合わせください。

ページのトップへ