読者の皆様へ

日本実業出版社はオンラインストアを開設しました。
新刊、ロングセラーを中心に、書籍・ムック約300タイトルのラインアップからスタートします。

まるぺんSHOP 日本実業出版社オフィシャルWebストア

オンラインストアを開いた理由

2020年4月7日、新型コロナウイルス感染拡大を契機とした「緊急事態宣言」により、全国の書店様が休業を余儀なくされました(8月現在、多くの書店様は営業を再開されていますが、時間を短縮し営業している店舗も多いようです)。

当時は、本や雑誌を販売するECサイト様でも、急増する生活必需品の需要に対応するため、出版物に対する優先度を下げざるを得ない状況となりました。

私たちがつくった本を読者の皆様に届ける方法がない。想定していなかったはじめての事態に私たちは困惑し、危機感を覚えました。


もちろん、いままでも、これからも、小社の書籍・雑誌は書店様を通じての販売がメインであることには変わりありません。皆様が書店様で出会う多くの本の中に、小社の本があったなら、それが一番の喜びです。

しかし今回の事態を体験した私たちは、非常時にあっても本を届けられる手段を自ら持っておきたいと考え、オンラインストアを開くことにしました。

またゆくゆくは、このストアを通じて皆様にさまざまな情報を発信していきたいとも考えています。著者様とも連携し、公式サイトやSNS、noteなどもからめて、日本実業出版社を身近に感じていただくために知恵をしぼっていきます。

とはいえ、まずは手探りでのスタートです。よかったらのぞきに来てください。