アナウンサー・渡辺由佳が解説「こんなときどう言う?」

「私の言うことって、どうしてうまく伝わらないのだろう」
「あのとき言ったことで、なぜムッとされたのだろう」
言葉は、自分が思っていた通りに受け取られないもの。「それを適切に言い換えるとすれば?」というテーマで好評を博したコラムがリニューアル!

職場に限らず、日常会話でもよくある「こんなときどう言えばいい?」という疑問の答えを、テレビ朝日を退社後、フリーアナウンサーや話し方講座の講師として活躍する渡辺由佳氏が解説します!
(毎月第2・4水曜日更新予定)

著者プロフィール

渡辺由佳(わたなべ・ゆか)

1964年、東京都生まれ。慶応義塾大学法学部政治学科卒業。テレビ朝日にアナウンサーとして入社。報道から社会情報番組まで多数の人気番組を担当。1993年に独立。以後、フリーアナウンサー、話し方講師としての活動を始め、テレビ朝日アナウンサースクールやシェリロゼ(自分磨きスクール)で指導を行なうほか、「ビジネスマナー」「コミュニケーション」「ビジネスメール」をテーマに企業向けのセミナー講師も務める。2016年より大妻女子大学文学部非常勤講師を務める。

著書に、『会話力の基本』(日本実業出版社)、『スラスラ話せる敬語入門』『サクサク書けるビジネスメール入門』(以上、かんき出版)、『気の利いた「ひと言」辞典』(講談社)などがある。

ブログ:渡辺由佳の素敵なことば探し
http://ameblo.jp/sutekinakotoba/

本当は楽しくない「子供の愚痴大会」の空気を変えるには?

このエントリーをはてなブックマークに追加

2020/01/24 11:00

(photo by maroke/Adobe stock)

多くの企業は新年度への切り替わりが近くなると忙しくなりますが、子供を保育園や幼稚園、小学校に通わせている母親たちにとってもそれは同じ。企業で異動してきたり新卒で入社してきた社員と新しい関係が始まるように、母親にとっても新しいママ友との関係が始まる時期でもあります。

それもあってか、少し前に以下のような相談をされたことがあります。

ママ友との会話で子供の話になると、相手のお母さんが「うちの子こんなところがよくない」という話をし始めることがあり、「うちの子もこんな癖があって困ってます」と同調せざるを得ない空気が漂うことがある。でも、本当は自分の子供を卑下したくないので、どう対応したらいいか迷う

息子が二人とも二十歳を超えている我が家は、こうした「子供や夫、義理の親族への愚痴を交えたママ友たちとの付き合い」から遠ざかっていますが、小さかったころは私も同じように頭を悩ませたものです。そのなかでも一番多い「我が子に対する愚痴」について考えてみましょう。

相談内容でも触れられているように、

「うちの子、毎日宿題をなかなかやらなくて困るのよ」
「スマホのゲームばっかりやっていて、毎日、取り上げるのが大変で……」

などと言われてしまうと、自分の子のことも何か言わなくてはいけない空気になります。そして「うちも忘れ物が多いって担任の先生から注意されて『しばらく、お子さんと一緒に毎晩、翌日の時間割をチェックしてください』って言われて大変だったの」など、もっとダメな話をしないと収まらなくなってしまいます。

どの家庭にとっても子育ては手探りでやるものであり、うまく行かないことの連続です。でも、身近な人の子と自分の子を見比べたときに何か欠点があると、まるで親の責任を突き付けられているように感じられるもの。そうしたとき、自身にダメ出しされるよりずっと落ち込む親御さんも多いでしょう。

だから「みんなで我が子の欠点を語り合うことで、聞くとちょっと安心して救われた気持ちになりたい」という空気が同調圧力に形を変え、子供(ときには夫など)の愚痴自慢に繋がるのでしょう。

そうした空気を振り払う方法ですが、一番いいのは「相手のお子さんをほめること」です。たとえば「うちの子は何につけても行動が遅くて……」と嘆くお母さんがいたら、その子の良いところを見つけてほめてあげましょう。

愚痴に対して「でもね、この間、うちに来た時に遊んだおもちゃを最後まで後片付けしてくれたのは○○ちゃんだけだったよ! お母さんのしつけがいいんだなぁって、感心しちゃったもの」などとその子の良いところを思いっきりほめてあげれば、言われたお母さんも嬉しくなって、また前向きに子育てに向き合えるはずです。

そもそも愚痴大会をするより、こうした「それぞれの子供を褒めたたえる会」にした方がずっと建設的でさわやかな気持ちになれます。以前「アメリカの教育は、子供たちの良いところをとにかく見つけて、ほめて育てる」と文献で読んだことがありますが、日本でももっと良いところにスポットを当てたらいいのに、と私は思います。

正直なところ、私も自分の子育てを振り返ると後悔することが多くあります。もし、二人の息子が小さかった時期に戻ってやり直せるならやり直したいくらいです。

ですが、私が「今ならこのようにやり直す」と考える子育て法も、それが正解なのかどうかわかりません。もしかしたら、子育ての正解なんてないのかもしれない。だからこそ「今のままで大丈夫!」と誰かに背中を押してもらいたくなるのだと思います。

子供の愚痴大会になった時は、ぜひ相手のお子さんの良いところを見つけてほめてあげましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

どんなに緊張してもうまく話せる!

緊張は克服しなくてもいい! 元テレビ朝日アナウンサーが、初対面・プレゼン・面接・スピーチなどの緊張する場面で、成功を収めるための考え方・話し方・伝え方のコツを伝授。「言いたいこと」が思いどおりに伝わる話し方ができるようになります。

著者:渡辺由佳

価格:¥1,400-(税別)

オンラインストアで購入する

テキスト採用など、大量・一括購入に関するご質問・ご注文は、
弊社営業部(TEL:03-3268-5161)までお問い合わせください。

好かれる人が絶対しないモノの言い方

ちょっとしたひと言で、誤解や気持ちのすれ違いはスッキリなくなる! 言葉が生まれる前の「気持ち」をていねいに掘り下げながら、相手に好印象を与える「モノの言い方」を、NGとOKを対比し、どのように言い換えればよいのかを解説します。

著者:渡辺由佳

価格:¥1,300-(税別)

オンラインストアで購入する

テキスト採用など、大量・一括購入に関するご質問・ご注文は、
弊社営業部(TEL:03-3268-5161)までお問い合わせください。

ページのトップへ