カンタン!世直し宴会術

夜ごと、さまざまな場所で行なわれている「宴会」。

しかし、中には「まったく盛り上がらない」「参加者が全員メンドクサイと思っている」「幹事が何をすればいいかわかっていない」という宴会も多いとか。そんな宴会をボクメツするため、「宴会を通じて世の中の役に立つ」との使命に(勝手に)燃える1人のオトコが立ち上がった!?

「お酒を飲んでただ騒ぐだけ」の宴会は今日でおしまい。ビジネスにも役に立つ宴会のいろはをご紹介します。

著者プロフィール

川田直樹(かわた・なおき)

昼は一級建築士、夜は一級宴築士&人間関係構築士、座右の銘は「ノー宴会 ノーライフ」。32歳独身イベント大好きサラリーマン。大阪出身、転勤で東京勤務中。大手オフィスメーカーの建築部門に勤め、中間管理職として若手を育成指導中。

年間60回以上の宴会を経験する中で、「社内で席が隣なのにメールを送り合うような疎遠な関係でも、たった2時間の宴会翌日には、笑顔でハイタッチをする仲間になった」「1000回の名刺交換よりも1回の宴会で人生が変わった」などを目の当たりにし、宴会のもつ可能性と多様性に惹かれ、イベントや宴会を通じて人と人をつなぎ仕事を楽しむ活動を推進中。「認定ファシリティマネジャー」「イベント業務管理士2級」取得。健康増進、社内活性、長時間労働対策としても効果的な「サウナ部長」としても活躍している。

今では一級宴築士の腕が口コミで広がり結婚式二次会の司会幹事も定期的に務める。本連載では、宴会での数々の修羅場をくぐり抜けて培った、「宴会と仕事を楽しむ」ノウハウをすべて公開していく。

「この宴会に参加してよかった!」といってもらうための、幹事のお作法(仕切り編)

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/06/23 16:51

お悩み3 最初から最後までバタバタ。宴会の時間配分が難しいです。

【回答】「ざっくりスケジュール」をつくってみよう!

【解説】初めての幹事さんにとって、宴会の時間配分はハードルが高いかもしれませんが、これも難しく考える必要はありません。流れを区切って考えることで、一つひとつの時間の確保が可能になり、スムーズに運びます。

要所要所で、必要な項目をざっくりとスケジューリングしておくことで、「せっかく準備していたサプライズ時間があまりとれなかった」などということを防ぐことができます。

以下は参加者30人、2時間コースの一例です。参加人数、宴会の規模によってアレンジは必要ですが、自分なりの「ざっくりスケジュール」をつくるときの参考にしてみてください。

30人、2時間コースの「ざっくりスケジュール」

1. 開始前(18:30~19:00)
 挨拶、会費徴収、座席案内、会場注意事項連絡
2. 宴会中(19:00~20:30)
 司会者挨拶、趣旨伝達、乾杯の挨拶、歓談、余興、歓談
3. 締め(20:30~21:00)
 サプライズ、主賓へのメッセージ、主賓挨拶、締めの言葉、集合写真
4. 解散
 忘れ物チェック、精算、御礼
5. 二次会へ案内

こうしてみると、大きな項目は5つしかないので簡単に感じませんか? 

ここで注意してほしいのが、スケジュールを細かく分刻みで考えてしまわないことです。なぜなら、どうしてもスケジュールが押しがちな宴会を、分刻みでスケジューリングしてしまうとリカバーする余裕がなくなり、かえってパニックを引き起こす原因となってしまうからです。

また、会費は必ず先にもらうようにしてください。終了間際の徴収は、宴会中の早退者の発生や二次会への移動など、落ち着いて確認ができないことが多いため、宴会の冒頭にすませてしまうのがベストです。

以前、私が幹事をつとめた宴会で、参加者の1人がお酒に酔ってしまい、「俺は払ったはずだ!」と言い張り、結局会費を出してくれなかった……ということがありました。翌日、謝罪に来てちゃんと支払ってくれましたが、こうした「払った」「もらってない」の言い合いが宴会中に発生してしまうと、せっかく楽しいはずの宴会が残念な空気につつまれてしまいます。「会費の徴収は冒頭に」の原則を守りましょう。

お悩み4 イマイチ盛り上がりに欠けている……、どうしよう?

【回答】ずばり、「全員参加型」のサプライズをしましょう!

【解説】会場全体の雰囲気が盛り上がっていると、進行のための幹事のちょっとしたコメントにも、大きな笑いが巻き起こったりするので、それほど宴会の空気感というものは本当に重要なのです。その空気をつくるためにオススメなのが、ちょっとしたサプライズです。

サプライズの内容は、プレゼント、部署のみんなからのメッセージムービー、花束贈呈、寄せ書き、などが一般的です。もし準備できてなかったとしても、即興でできる方法もあります。たとえば、その場で全員で合唱したり、参加者から一言ずつ、主賓へ「贈る言葉」を伝えるのもオススメです。いつもは口にしない主賓やゲストへの想いをあらためて贈ると、大いに盛り上がります。

ここでポイントとなるのは「オリジナリティ」と「全員参加」です。そして、本人に驚きと喜びを感じてもらうこと。この2つが重なると「感動」が生まれます。感動は参加者のとてもいい思い出になるので、ぜひやってみてください!

いかがでしたか? 今回ご紹介した「仕切り」を意識し実行することで、宴会は成功へと大きく近づきます。幹事のノウハウを手に入れて、どんどん宴会を成功させて楽しんでください。

今夜も世の中に最高の宴会が増えていきますように。以上、カワちゃんでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページのトップへ