人名・地名 おもしろ雑学

日本で一番多い名字は佐藤で、2番目が鈴木といわれています。しかし、「本当?」と思っている人も多いのではないでしょうか。東京の周辺に住んでいる人は違和感がないでしょうが、関西の人だと、一二を争うのは山本と田中だろう、と思っています。

交通が便利になって、東京からだと、離島や山中を除いてほとんどの所に日帰りできるようになりました。でも、日本は狭いようで、まだ地域差は残っています。そんな日本を名字や地名からみつめ直してみたいと思っています。

著者プロフィール

森岡 浩(もりおか・ひろし)

姓氏研究家・野球史研究家。1961年高知市生まれ。土佐高校を経て早稲田大学政治経済学部卒。学生時代から独学で姓氏研究を始め、文献だけにとらわれない実証的な研究を続けている。一方、高校野球を中心とした野球史研究家としても著名で、知られざる地方球史の発掘・紹介につとめているほか、全国各地の有料施設で用いられる入場券の“半券”コレクターとしても活動している。

現在はNHK「日本人のおなまえっ!」解説レギュラーとして出演するほか、『名字の地図』『高校野球がまるごとわかる事典』(いずれも小社刊)、『名字の謎』(新潮社)、『日本名字家系大事典』(東京堂出版)など著書多数。

●サイト(オフィス・モリオカ)
  → https://office-morioka.com/
●ツイッター
  → http://twitter.com/h_morioka
●facebookページ
  → https://www.facebook.com/officemorioka/
●Instagram
 → https://www.instagram.com/office_morioka/

 

2017年名前ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/12/12 13:19

今年も、赤ちゃんの命名ランキングが発表された。近年は名前のぱらつきが大きいため、明治安田生命と赤ちゃん本舗のものを比べてみた。

男の子

明治安田生命ランキングでは、「悠真」「悠人」「陽翔」の3つが同数の1位で、4位「湊」、5位「蓮」の順。一方、赤ちゃん本舗では1位「蓮」、2位「悠真」、3位「湊」、4位「大翔」、5位「悠人」となっている。

明治安田生命で最多タイの「陽翔」は赤ちゃん本舗では6位、赤ちゃん本舗で4位の「大翔」は明治安田生命では18位と低い。両社を通じていえるのは、「蓮」「湊」「樹」「蒼」「悠」「新」といった漢字1字の名前が増えていることだ。

女の子

明治安田生命では「結菜」と「咲良」が同数の1位で、3位「陽葵」、4位「莉子」、5位「芽依」の順。赤ちゃん本舗では、1位「結衣」、2位「陽葵」、3位「凜」、4位「咲良」、5位「結菜」となっており、両社の違いが大きい。

読みでは「ゆい」「めい」「はな」「ひな」「りこ」「ゆあ」など、2文字の名前が上位に並んでいるのが特徴。なお、赤ちゃん本舗によると、「陽菜」の主な読み方は「ひまり」とのことである。

また、男の子では「そうた」、女の子では「ゆい」が大きく増えており、「結衣」は新垣結衣の影響かもしれない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページのトップへ