2015年8月19日、鳥越俊太郎氏の最新刊『君は人生を戦い抜く覚悟ができているか?』(日本実業出版社)の刊行を記念して、ジャーナリストの山路徹氏をゲストに迎えてトークショーが行なわれました。その後半の模様をお届けします。

(前編から続く)
日本中を不安におとしいれた「和歌山毒物カレー事件」で、鳥越氏&山路氏がとった行動とは? そして、報道現場を覆う空気とは?


 和歌山毒物カレー事件「この毒は青酸じゃない!」

鳥越俊太郎(以下、鳥越):和歌山毒物カレー事件。夏祭りで出されたカレーに毒が入っていて中毒者、死者が出た事件ですが、みなさんもご記憶にあると思います。

この事件、当初の警察の発表は、青酸化合物が混入されているカレーを食べて中毒になったというものだった。僕は番組で、生本番でVTRを見てたんですが、その中で、その町の町会長さんが、バタバタ倒れている被害者を助けて、救急車に乗っけたあとに、発生から一時間ぐらいたってから病院に自分の足で歩いて入っていくのを、本番で見たんです。

そこであれっ、おかしいなと思って「青酸中毒にしては元気ですね」とコメントしたんです。その時はその程度しか言えなかったんだけど、「おかしい」という直感がはたらいた。

で、その後の番組反省会で、スタッフみんなに、これは絶対青酸化合物じゃないよ、ほかの毒だと思う、と。なぜなら、青酸化合物というのは僕の経験からいうと、呼吸中枢をやられて大体バタッと倒れてしまう。そんな一時間もたってね、歩いて病院に入っていくなんてありえないんです。でもみんな、警察が青酸化合物だって結論出してるんだから間違いないだろうっていう話だった。

だけど僕は、いやそんなわけない、と言って、山路君を呼んで、毒物を検査するときにはどういうふうにするのか調べてくれ、というやっかいなテーマを彼に投げたんです。

それから先は覚えてるでしょ?

山路徹(以下、山路):そうですね、それで僕は昭和大学に飛んでって、青酸ていうのはどういうふうに検出されるのかを教えてもらって、大学の実験室でもいろいろ見せてもらったんですけど、青酸というのは例えば、空気中にも存在するし、タバコの中にも実は含まれている。あのカレー事件で検出されたのも、われわれの日常生活のなかに存在しうる程度の青酸が最初に出たもんだから、それで警察が青酸だ! って言って新聞もみんな青酸になっちゃった。

ところが僕がタバコ吸って検査すると、やっぱり青酸反応が出る。それを鳥越さんに言ったら「ほらやっぱりおれの言ったとおりだ!」となって。

鳥越:ちょっと補足しなきゃいけない。彼忘れてんだけど(笑)、「鳥越さん毒物の検査ってどうやるか知ってますか」って聞かれたんですよ。わからないけど、なんか薬を入れればわかるんだろ、反応で、と。そうしたら「違います」って言う。まず最初に、毒物の種類を仮定して、それ用の試薬を用いないと検査できないんですって。そう言ったんだよ、キミ。

山路:そう、そうでした(笑)。

鳥越:日本の警察では、毒物検査は1に青酸化合物、2にヒ素、3にトリカブト、と順番があって、それにしたがって検査していく。で、その時も最初に青酸化合物に反応する試薬を使って、現場で採ってきた土砂と吐しゃ物ですね、これを試薬に入れた。そしたら色が変わったらしい。それで警察は「あっ青酸だ」って飛びついたわけです。

彼が言うには、昭和大学でイタズラごころを出して、タバコの煙をビーカーの中に吹き込んでみたら、色が変わったんですよと。これで変わるっていうことは、おそらく、地面に落ちていたものの中に、なんらかの青酸を含むものが混じっていて、それを現場は誤認、早飲み込みして上にあげたから、警察は発表してしまったんじゃないか、という報告を受けた。その通りだったね。

山路:それの何が問題かというとね、現実にはヒ素だったわけですけど、ヒ素中毒の患者に、青酸の治療をすることはよくない、逆に患者を苦しめてしまうことになる。もしかしたら、最初にヒ素だということがわかっていたら、助かった命もあったのではないかということを、われわれはつかんだわけです。

あれ、いつの間にヒ素だということになったんですかね。