「インカムゲイン」とは、配当や分配金による利益のことです。株やFXの世界では、値上がり益のことを「キャピタルゲイン」と言いますが、インカムゲイン はキャピタルゲインと比較して、長期的に安定した配当収入を得られる、というメリットがあります。個人投資家の玉川陽介氏は、学生時代からさまざまな投資 方法を試み、成功と失敗を繰り返しましたが、現在は「インカムゲイン投資」をメインに資産運用を行なっています。
玉川氏が著書、『海外ETFとREITで始める インカムゲイン投資の教科書』の内容を自ら解説します。
インカムゲイン著者
『インカムゲイン投資の教科書』著者 玉川陽介氏

※本記事は、2014年11月27日に行なわれた八重洲ブックセンター本店での講演会の内容の一部をまとめたものです。

長期的、安定的な投資活動のためには

一般的に、株・FXなどの取引は一時的な価格の上下に影響を受ける短期的な投資になりがちです。それに対して、このような切った張ったの取引をせずに、ETFや債券、REITなどによって長期的で安定的な投資活動をしていくにはどうすればいいのか、というのが本書の趣旨となります。

本書の内容は大きく分けて2つあります。まず、投資というのはどのようなものなのか、その仕組みについての説明です。もう1つは、投資をするために必要なマクロ経済の知識についての話です。これらについて理解を深めながら、その知識を実際の投資活動に役立ててもらいたいと思い、本書を執筆しました。

各章の内容を概説します。