『デザイン力の基本』(ウジトモコ著)
四六判/並製・224ページ
ISBN:978-4-534-05711-2
本体価格:¥1,500(税抜)

amazon

楽天ブックス

 

これからの時代に、求められるのは「デザイン力」!

現代のビジネスシーンでは「デザイン」によって大きく売り上げを左右されるようになりました。パッケージの変更をしたことで売上が数倍になることもあれば、リニューアルに失敗して利益が数割減少することもあるなど、実に大きな影響を及ぼすようになっています。

そして、デザインワークはプロのデザイナーだけが行なうものではなくなりつつあります。たとえば、営業マンが店頭用のチラシを作ったり、小売店の店員がPOPを作って設置することも珍しくありません。そのとき「デザインの基本を身につけておけばなぁ」と思ったことがある人も少なくないのではないでしょうか。

そうしたあなたにむけてご紹介するのが『デザイン力の基本』(ウジトモコ著)。本書はノンデザイナーやこれからデザイナーを目指す人に向けて、プロのデザイナーの思考プロセスを、デザインの原理原則「AISUS」に基づきBefore→Afterの改善例でわかりやすく解説した入門書です。

※AISUS……ウジトモコ氏が提唱する、共感時代のマーケティングにおける消費者モデル「AISAS」をデザインに当てはめ、以下の5つの頭文字をつなげたもの
・Accessibility(見やすさ、よみやすさ)
・Impression(印象・映え)
・Sincerity(信頼性・誠実さ)
・Uniqueness(ユニークである、独自性)
・Share(共感・共生・共創力)

「どこがどう良くて、何が悪いのか」をきちんと解説

本書では、フォントや色の使い方・選び方といった「デザインの基礎理論」はもちろんのこと、

  • いきなり手を動かす
  • とりあえず大きくすれば目立つ
  • いろんな色や書体を使いたがる

……など「ノンデザイナーがよくやりがちな行動がなぜだめなのか」といったレベルまでも解説し、デザインの原理原則が明確に身につくように書かれています。

(本書P.31の内容を一部編集)

また上図のように、先の「AISUS」を踏まえつつ、どのようなプロセスでデザインワークを進めていけばいいのかがわかるようになっています。

こんな人に、こんなときに役立つ!

(本書P.167の図版を一部編集)

webデザインはもちろん、チラシやポスターの発注や修正依頼を行なう営業マン・中小企業社長などにも役立つ「デザインの原理原則」を、TIPSを交えながら紹介!(本書のエッセンスの一部を用いた解説記事もあります。合わせてご覧ください)。

期間限定キャンペーン

現在、下記店舗にて期間限定の「『デザイン力の基本』プレゼントキャンペーン(『はがきデザイン力の基本』PDF本・デザインプレートのダウンロード)」を実施しています。ダウンロード等の詳細につきましては、書籍に挟み込まれているチラシをご覧ください。

※チラシの配布枚数には限りがあり、また、書籍の入荷状況によってはチラシつき書籍が店頭にない場合もございます。あらかじめご了承ください。

  • 紀伊國屋書店 新宿本店
  • 三省堂書店 神保町本店
  • 三省堂書店 池袋本店
  • ジュンク堂書店 吉祥寺店
  • 丸善 津田沼店
  • ジュンク堂書店 立川店
  • 三省堂書店 有楽町店
  • ジュンク堂書店 池袋本店
  • くまざわ書店 池袋店
  • ジュンク堂書店 名古屋ロフト店
  • 丸善 名古屋本店
  • 三省堂書店 名古屋本店
  • ジュンク堂書店 名古屋店
  • 有隣堂 ルミネ横浜店
  • ブックエキスプレス エキュート品川サウス店
  • くまざわ書店 松戸店
  • ブックエキスプレス エキュート上野店
  • 旭屋書店 池袋店
  • ジュンク堂書店 柏モディ店
  • 有隣堂 アトレ目黒店

書誌情報

『デザイン力の基本』(ウジトモコ著)
四六判/並製・224ページ
ISBN:978-4-534-05711-2
本体価格:¥1,500(税抜)

amazon

楽天ブックス