いろいろな不動産投資の書籍はありますが、読んでもなかなか自分にも出来るという自信は持てないもの。もっと汎用的な教材や、指南書があったら……。

そんな声を登録メンバー1200人を超える不動産投資サークル「ふどうさんぽ」が形にしたのが『失敗事例に学ぶ! 「不動産投資」成功の教科書』。一人の経験値だけでは限りがありますが、みんなで集めたからこその様々な失敗のバリエーションがあり、誰にでも使える内容になっています。

今回は、本書の内容について監修者である御井屋蒼大さんと「ふどうさんぽ」出版プロジェクト事務局・山本常勝さんに語ってもらいました。

不動産投資には「購入・管理(保有)・売却」の3つのステージが存在し、ステージ毎に立ちはだかる壁を乗り越えて行かなければなりません。なので、先輩投資家が体験した失敗事例を読み、発生頻度を確認してトラブルに備えることや、解説を読んでその乗り越え方を学ぶことは、あなたの不動産投資の助けになるはずです。

最初は難易度が高く感じるかもしれませんが、経験を積みながら読み返すことで、きっとあなたの成功を助けます。資産規模が40億円を超える「ふどうさんぽ」のスタッフメンバー10数名の成功の秘訣がここに詰まっています。

以下、簡単にみてみましょう。

購入の壁

購入時に「物件選択の壁」と「融資付けの壁」があることは不動産投資の基本です。

物件選択では、いかに割安な物件を見つけるかが鍵なので、きちんと数字で判断する必要があります。例えば高額な区分マンションは、少し計算すれば本当は儲かりにくいことがすぐわかるのですが、ろくに計算せずに購入して後悔する人が後をたちません。

また、現金購入でない場合は融資付けが次の壁となります。金融機関にいかに融資してもらえるか、どうすれば貸してもらえる人になるか……など、戦略を練る必要があります。

この2つの壁はもちろん重要なのですが、実はその前に「いかに信頼できる仲介業者と巡り会えるか」という大事な壁があります。不動産投資は、信頼できる仲介業者から自分に合った物件を紹介してもらうことが肝要です。言い換えれば、信頼できない業者を見抜いて除外する、これだけで購入時のリスクはぐんと減少します。

管理の壁

購入後の保有時には「管理の壁」として、大きく3つあります。