あなたは、今まで「人生」についてどのように考えたことがあるだろうか?

「ほどほどに楽しく仕事が続けられたらいい」「先のことなんてわからない」、「目の前の仕事で精いっぱい」……
そんな声が多いかもしれない。

そこに一石を投じるのが、ジャーナリストとして現場の第一線を走ってきた鳥越俊太郎氏。同氏は2015年7月24日(金)、『鳥越俊太郎 仕事の美学 君は人生を戦い抜く覚悟ができているか?』を刊行する。

「直感」が忘れえない仕事を連れてきた……。その一文から始まる本著からは、氏が全力でぶつかっていった仕事との関わりや覚悟、ジャーナリスト50年目に語る仕事の“本質”を垣間見ることができる。

今回、本書発売を記念し、7月30日(木)にトークショー&サイン会の開催が決定。

京都大学を卒業後、毎日新聞社に勤務。多くのスクープをつかみ、新聞社を退職後、キャスターに転身。桶川女子大生ストーカー殺人事件では、「ストーカー規制法」の立法のきっかけを作り「日本記者クラブ賞を受賞」、和歌山毒物カレー事件では、警察より早く毒物の正体を突き止める。
現在は講演会で全国を飛び回る氏が、仕事に没頭しつつも将来に迷いがある30代、一生ものの仕事にのめりこみたい40代、現役の男であり続けたい50代… 迷いながらも前へ進む、すべての大人へ向け、熱く『戦い抜く覚悟』を語る。

講演会に参加した後、きっとあなたの中に、答えが芽生えるのではないだろうか。

■「鳥越俊太郎 トークショー&サイン会」概要
日時:2015年7月30日(木) 18:30~
会場:三省堂書店 神保町本店 8階 特設会場
参加方法:対象書籍を買った先着100名に参加整理券を配布(入場は当日の先着順)
また、下記による申し込みも可能
1.三省堂書店イベントWEB予約
2.神保町本店の1階レジ、または電話
電話番号:03-3233-3312(営業時間 10:00~20:00)
⇒「鳥越俊太郎トークショー&サイン会」申し込みページ