『これで解決。働くママが必ず悩む36のこと』の著者、毛利優子さんは、さまざまな苦労と悩みにぶつかりながら仕事と子育てを両立して8年。その経験を活かし、現在では本やWebサイトでの執筆、カウンセリングなどで活躍しています。その毛利さんに、著書に込めたメッセージを寄稿していただきました。

働くママの悩みをまとめて解決!

「保育園のお迎えがあって残業ができない」「大事な会議の日に子どもが熱を出してしまった!」「出産後も活躍している女性がいないので今後のキャリアが不安……」「仕事が忙しいのに、PTA役員をやらなければいけなくなった!」などなど……。働くママの悩みは尽きません。

1日24時間という限られた時間の中で「仕事」「子育て」「家事」を両立することは本当に大変なことです。

私自身も3人の子ども育てながら、これまで仕事との両立に奮闘してきました。大学在学時に長男を出産したため、就職初日から仕事が終わったと同時に保育園のお迎えにダッシュ。「一番下っ端なのに、残業ができない……」とても肩身の狭い状況で「なんとか時間内で成果を出さなきゃ!!」というのが私のキャリアのスタートです。

「どうしても会社を休めない日のためにできる対策は?」
「時間内で成果を上げるにはどうすれば良い?」
「妊娠をいつどのように報告する?」
「スキルアップのための時間がない!」
「限られた時間で自分の望むキャリアを実現するためには?」

本書では、私自身もぶつかってきた仕事と家庭を両立する上での36の悩みについて、解決法をわかりやすく紹介しています。